RSS | ATOM | SEARCH
北朝鮮でまた笑える日まで

みなさん、こんにちは。

 

まずはいつものひとポチを! 
   ↓

人気ブログランキングへ  ありがとうございます!

 

緊迫した情況がエスカレートする中、中だるみの水曜日、ふと思ったのです。

 

北朝鮮をネタに笑えるのは、もうこれが最後になるかもしれない・・・

 

 

というわけで、北の音楽を探してみたところ、人気がある?らしい歌を発見。

 

戦いに臨む前の戦意高揚を狙った歌のようです。

 

【【朝鮮音楽】 공격전이다 (攻撃戦だ)】

https://www.youtube.com/watch?v=zbxnBK0nX1w

 

きっと今頃朝鮮人民軍兵士たちは、私の機動隊の頃のように(今もやってるのかな?)、小隊ごとに歌唱指導してこの歌で士気高揚を図っているのかもしれない。

 

 

メロディーというのは全世界共通で、勇ましい極は勇ましく、悲しい曲は悲しく共感できます。

 

 

そこで、一緒に歌ってみれば、彼らの高ぶりを理解できるかも・・・と考えて、みんなで歌えるよう、そのまま発音どおりに歌詞?をつけました。

 

 

(全部カタカナにすると読みにくいため一部不適切っぽい当て字がありますが、ほぼ変換第一候補ですのでご容赦を)

 

 

 

【【朝鮮音楽】 공격전이다 (攻撃戦だ)】

 

 

 

 

 

糞踏んで地球大だ 血の気がダー

チョン蹴れアピオは ペイOK癌だ

憎しみチンマン毛よ ヒックリGOがルー

雲すぐ寸分の地だ

 

今業、今業、今業だプロ

チャン軍耳、ヒョン4走る

へいプーさん焦げちょる今業!

チョンけど売れちょる今業!

今業、今業、今業上ニダー!

 

さあ投げまだソっと 闊歩顔だ

援助げ ひ弱ど 鴨がおった

死んだど門柱門扉 マッパだ散る

食うジョン頭皮 ケツ向けだ

 

※繰り返し

 

〜 間奏 〜

 

もう狂言 寒村にの ひ孫似だ

表現が土色 巣にも似だ

そんどれ実践中だ オープン中バル

訓導るんるん還元無ニダ

 

※繰り返し

 

そんなに古い歌ではなく、2010年発表の歌?だそうです。

 

元通訳捜査官として、中国語がどういう作用を中国人に及ぼしているかについては、たまに私の講演でもお伝えしておりますが・・・

 

やっぱり朝鮮語は言霊の作用を強く受けていると思いますよ(^_^;)

 

 

音訳にするとどうしても「プーさん焼き職人の情熱を歌った曲」みたいになっちゃいますが、実際の歌詞はご想像のとおりで、「コンギョー」は「攻撃」だそうです。

 

プロパガンダソング、北朝鮮の近代風軍歌なのです。

 

 

・・・ですが、

・・・そうなの? これで士気上がるの? 

 

 

この懐かしい昭和ロボットアニメ風のメロディが、彼らにとっての「攻撃戦」のイメージなのか?

 

 

こりゃやっぱりミサイル戦以外はだめでしょう。

 

 

 

でも、他にもいい曲はたくさんありますよ。

 

【北朝鮮音楽】みんなで選ぶ北朝鮮プロパガンダ音楽ベスト5!【NK-POP】】

 

 

 

私はこの1曲目に流れるオープニング、壮大でかなりいいと思います。

3曲めも好きになっちゃったよ。

 

 

共産圏のメロディーってロシアの影響を受けているのか、スケール壮大にして厳粛で、私好みです(^o^)

 

こういうメロディを心静かに聞いていれば、もっと誇りある落ち着いた国になるような気がしますが・・・

 

でも二曲目で、やっぱりコンギョーかよ(笑)

 

こっちではちゃんとした翻訳が付いておりますので、どうぞご覧ください。

 

 

・・・でももう私の頭で全自動リピート高速回転していますので、そろそろやめたいと思います(笑)

 

 

北朝鮮や我が国が焼け野原になったりしたら、からかうことも出来ませんし、もう冗談でも歌える気分ではなくなるでしょう。

 

北朝鮮の歌も、良いものは良いと言えて、笑えるものは笑いながら茶化しながら、また歌える日が来るといいですね(-_-;)

 

本当にそう思います。

 

・・・おっと、ポチ忘れにご注意を!

   ↓
人気ブログランキングへ ありがとうございました!

 

【代引手数料無料】象印 

「プーさんの焼き型プレート」と「平面プレート」の2枚組グリルパン EA-MC20P-EC

価格:19,800円
(2017/4/19 12:42時点)
感想(0件)

 

坂東学校仮入校はこちら↓ 

 

   

 


もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております(^o^)/

JUGEMテーマ:音楽

author:坂東忠信, category:韓国・朝鮮, 17:51
comments(1), -, - -
Comment
こんにちは。
北朝鮮とアメリカが戦争するのかしないのかって感じになってきました。
できれば、戦争はせずに終わらせて欲しいと思います。
ミサイルが飛んできたら大変ですからね。
平和に暮らせるといいのですが・・・
蒼士, 2017/04/21 9:33 PM